【人生教本】シンプルに生きることを教えてくれた本8冊【ポジティブ思考になれる】

シンプルに生きることを教えてくれた本【ポジティブ思考になれる】 Lifehack




こんにちは、まさおです。


マサオ
今日は私の人生を変えた本8冊を紹介していきます。


プロフィールはこちらからどうぞ。




紹介する本は今の会社で「給料が上がらない」という不安を抱え始めてから、副業を始めるきっかけになった本、効率よく副業をするために学んだ本です。









お金を増やしたい

お金を増やしたい
給料が増えないという現実を目の当たりにした時に、「労働で稼ぐ」以外の方法はないかと探して見つけたのが「投資」でした。

詳しいことはわかりませんがお金の増やし方を教えてください

図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください! [ 山崎元 ]
created by Rinker


学校で「お金」についての授業ってありましたか?


学校ではお金のことって教えてくれません。


「老後2000万円問題」といったニュースでも話題になりましたが、意外とお金に関する知識って知らない人多いんです。


そんな老後に必要になる資金から、資産の運用、「 NISA 」や「イデコ」について図解入りでやさしく解説してくれています。


マサオ
リスクを少なく資産運用できる方法が細かく解説されてます

お金の増やし方大全

日本人のためのお金の増やし方大全 [ ロバート・G・アレン ]
created by Rinker


給料が上がらない時代を生き抜くための、お金の増やす「仕組み」を具体的に解説しています。


さらにお金の増やし方について


「株式」、「不動産」、「情報ビジネス」、「インターネットビジネス」、「起業」


といった方法で、具体例を挙げながら紹介されています。


マサオ
この本の「インターネットビジネス」の章がきっかけで「ブログ」を始めました

転職で失敗したくない

転職で失敗したくない
1つの会社で安定して働く時代ではなくなりました。


転職するって「勇気」も「体力」もいるんですが、人生も考え方もがらりと変えることができるんです。

転職の思考法



「転職の仕方がわからない」、「転職で失敗したくない」のであればこの一択です。


どんな市場に身を置くべきなのか、また「転職エージェントをうまく活用するためには?」などストーリー形式で紹介されています。


【最新版】エンジニア特化の転職サイトランキング【未経験OK】

【最新版】エンジニア特化の転職サイトランキング【未経験者OK】


自分を高める

自分を高める
自分を磨くことは大事なことです。「自己肯定感」を高めていれば、いろんな困難にぶつかったときに役立つことは間違いありません。

時間革命

時間革命 1秒もムダに生きるな [ 堀江貴文 ]
created by Rinker


ホリエモンこと堀江貴文氏の著書です。


「自分時間」を削って「他人時間」を生きてはいけない、「たのしい仕事しかするつもりはない」など堀江氏の無駄なことにあてる時間を減らすという考え方を参考にすべき一冊です。

嫌われる勇気

嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え [ 岸見一郎 ]
created by Rinker
ベストセラーにもなった有名な書籍です。


周りを気にしながら生きづらさを感じたことはありませんか?「対人関係」また「人間関係」で悩んでいるなら絶対に読んでほしい一冊です。


「すべての悩みは対人関係にある」というように「見返りを求めない」ことだけでも「対人関係」から解放されます。

1分で話せ

1分で話せ 世界のトップが絶賛した大事なことだけシンプルに伝える技術 [ 伊藤 羊一 ]
created by Rinker


伝えたいことを簡潔に伝えられていますか?


ビジネスでも普段の何気ないやりとりでもこのシンプルな方法で格段に相手を惹きつけることができます。

文章力を鍛える

文章力を鍛える
文章を鍛えるのは、相手に伝えたいことをより正確に伝えるための修行です。

20歳の自分に受けさせたい文章講義

20歳の自分に受けさせたい文章講義 (星海社新書) [ 古賀 史健 ]
created by Rinker


ブログを書くには、読まれる文章を書く必要があります。


いい文章とは「きれいにまとめられた文章」ではなく、読者の心を刺激して、行動にまで移すような文章なんです。

人を操る禁断の文章術

人を操る禁断の文章術 [ メンタリストDaiGo ]
created by Rinker


文章をただ書くだけではなく、読んだ相手の心を動かして、行動してもらうためのテクニックを紹介しています。


自分の伝えたいことではなく、相手の読みたい内容、求めていることを書くのです。

まとめ

まとめ
筆者が人生を変えるきっかけとなった本を紹介してきました。


30代前半まであまり読書をしてきませんでしたが、自分を変えたいという意識を持つをだけで道は開けるものです。




おわり。