【ブログ初心者向け】記事の毎日更新を目指すヒント

ブログ初心者向け記事の更新 WordPress
迷える子羊
ブログを開設したのはいいけど、続けられる自信がないわ
マサオ
あまり深く考えすぎずに、ブログに慣れることから始めたら?

ブログを習慣化しよう!!

ブログは習慣化しよう

迷える子羊
でも結局は記事を書かなきゃいけないんでしょ?
マサオ
もちろんだよ
マサオ
最初は日記みたいに書いてみたら?

ブログを開設できたら記事を書いてみましょう

ブログを毎日更新するって聞くと「そんなの無理」って普通の人ならなります。
でも人ってすごいもので、慣れると普通にできるよになるんですね。

迷える子羊
毎日更新なんてできるわけないじゃない?
マサオ
そんなことないよ
最初から何千文字も書くのはハードルが高すぎます。日記のように昨日やったことや気になったことを書いてみるのもありです。
内容が増えていったら、特定のタイトルをつけて記事にするとあっという間に書けます。
マサオ
楽しいよ
これも続けていけば、慣れるものです。「ブログやらなきゃ」って感じで始めると義務になりがちで継続するのも辛くなるので、気楽な気持ちで楽しんでやってみてください。

 

迷える子羊
私にメリットなんかあるの?

続けることでどんなメリットがあるか

続けるメリット

 

検索されやすくするため

 

始めたばかりのブログは、ネット検索結果で上位に表示されることは難しいです。しかし記事を更新していくことで、徐々に検索エンジンに認識されて、検索結果上位に反映なんてことも。もし上位表示されたら誰かに報告したくないですか?

迷える子羊
そりゃ嬉しいわよ。でも誰のためになるのよ?
マサオ
記事を書くことで共感してくれる人は必ずいるよ

ブログを書く習慣ができる

継続していくことで、ブログを書くことが習慣化します。

そして何より重要なことが、「習慣化する」ことです。ブログを書くという行為を日常のライフサイクルになることがとっても大切です。

ブログを書くことが楽しくなる

マサオ
なんでブログを始めようとしたか思い返してみるといいよ

 

  • 趣味で始めた
  • お小遣いを稼ぎたい
  • なんとなく始めてみた

理由はどうあれ、やるからにはやってみましょ。

 

SEOとかキーワードとかありますが、それは慣れてからでも大丈夫です。すぐに稼ぎたいと思っているのであれば難しいですが、継続すれば少しずついいことが出てきます。

 

稼ぎたいと思うなら、なおさらやるべきです

迷える子羊
「継続は力なり」ね
マサオ
その通りだよ

少しでも早くアクセス数を伸ばしたい、ブログでお小遣い稼ぎをしたいのであれば、最低3ヵ月は継続しましょう。毎日記事を更新するのは多忙な皆さんには大変なこと。しかし忙しいのはみな同じ。少しの時間でもやれる時間を見つけてみてください。

 

通勤時間にスマホを使って記事を書くのもありですし、就業中の休憩時間をさっさと切り上げて書いてもいいですよね。

早朝に書くのは何にも邪魔されることなく、集中して作業できるのでとてもオススメです。

記事を公開しよう

記事公開しよう

 

ぼくも始めたばかりの頃は、記事を書いて貯めてしまいがちでした。ですが公開しないことには検索エンジンに認識もされませんし、検索結果にも反映されません。

とにかくブログを書いたら公開しましょう

 

マサオ
ネット上に自分で書いた記事が掲載されるってテンション上がりますよ

まとめ

ブログ更新まとめ
結論、ブログは楽しくやりましょう

 

こちらもよろしければどうぞ。

ワードプレスのテーマはコレ

【ブログ初心者向け】WordPressを簡単に始めたいならテーマはコレで決まり