副業のおすすめは?スキルゼロのサラリーマンがブログを始めるならコレ

副業アイキャッチ画像 転職

 

こんにちは、マサオです。(@ma3onousagi)

 

人はだれでも境遇が変われば、行動をおこせるものだと実感しています。

 

「想像してみてください。副業やって収入が増やせたら、何が欲しいですか?」

 

副業で収入が増えれば、今欲しいと思っているものも、すぐ手に入るかもしれません。

 

副業すること、時間をかけてまで副業をすることに疑問を持たれる方は多いと思いますが、

自分の気持ち次第で出来てしまうんです。

 

しかもそんなに難しいことではありません。

 

ぼくの本業はサラリーマンです。営業職で外回りが中心で活動をしています。

 

そんなぼくも本業をこなしながら、早朝の時間を使ってブログを書いています。

 

早朝の時間を使って副業?

 

翌日も仕事で、朝から家事に追われているから無理だなんて思わないでください。

「習慣化」をしていまえば、ちょっとでもスキマ時間は作れます。

 

ほんのちょっとの工夫です。

 

ぼくも少しずつスキマ時間を増やして、早朝の貴重な時間をブログを書くことに費やしています。

 

本業での収入が増えずに、将来不安になっているのであれば「ブログ」をやりましょう。

ブログを書く自信がないのであれば、最初はクラウドソーシングから始めてみるのもあり。

 

そんなぼくがブログを始めたきっかけのお話をしていきます。

 

この記事では

・ブログをはじめたきっかけ
・転職して起きた環境の変化
・ブログを始めてみて心境の変化

 

3つに分けて書いています。

 

ぼくと同じ悩みを抱えている人の何かのきっかけになればと思っています。さくっと読んでもらって何かの足しにでもなれば幸いです。

 

 ブログをはじめたきっかけ

ブログはじめたきっかけ

 

 

改めて自己紹介します。

 

マサオ
僕は 37歳、男性、会社員。20代前半は定職に就かずにオーストラリア留学など自由に生きてきました。26歳で正社員、30歳で結婚後、マイホーム購入、2児の父、休日は完全主夫、転職2回、2回目の転職で収入が減って悩みだす、2019年11月からブログ始める

 

といったふつうな人生です。大学も出ていませんし、勉強がとことん嫌いでした。

 

そんなぼくが本当に1年前までは普通に本業だけで生活をして、「家族を一生養っていくぞ」なんて考えていました。

 

じゃあ、なんで副業なんかはじめたの?

 

でも今のこのご時世、サラリーマンだけやってても収入なんてなかなか増えるものではないんです。

 

実際問題、転職してからというもの、収入も増えずに不安が募るばかりの日々を過ごし・・・

 

何か新しいことを始めなければと焦っていました。

 

最初は「副業」なんかで検索して調べてみたりしました。

 

でも種類が多すぎて、もうわけがわかりません。

 

いろんなサイトを流し読みしていると、「アフィリエイト」という文字が出てきました。

 

聞いたことはあるけど、どんな仕組みになっているかは知らなったので、さらに詳しく調べてみました。

 

それでもよくわからないので、YouTubeで「アフィリエイト」の動画を探しました。

 

そして行き着いたのが、KYOKOさんでした。

KYOKOさんのサイトはこちら

 

実際お会いしたことはありませんが、ぼくがブログを始めるきっかけになった方で今も勉強させてもらってます。

 

アフィリエイトという言葉自体は知っていましたが、内容が全くわからなかったので動画たくさん見させていただきました。

 

ブログについて興味を持ち始めて、有名なブロガーさんの記事を読むようになり、ブログの開設方法も詳しく書かれているので参考にさせていただきました。

 

ブログについてのいろんなことを調べていくうちにやり方も人それぞれあって、自分にはどれがあっているのかわからないので、挑戦しました。

 

今思えば、「まず行動する」ことは何においても必要ですね。

仕事でも、副業でも、他のことでも。

 

よく考えることも大事かもしれませんが、動かないことには何も始まらないんです。

 

 転職して起きた環境の変化

転職して起きた環境の変化

 

ブログを始めた当初は続けられるか不安しかありませんでした。

 

贅沢して生活してるわけでもないのに、収入は増えないし何か他のことをやらないとなぁと常々考えてはいました。

 

ただ本業が忙しいのを理由にやらなかったんです。

 

でもある時、その考えが変わりました。

 

転職してからというもの収入も減り、焦りだけが先行します。

 

家族のこと、将来のことは不安になり始めて、考えれば考えるほど不安になる。

 

そんなことが頭から離れなくて、寝れない日もありました。

 

まぁそのうち前職と同じくらいの収入になるかなくらいに思っていました。

 

しかーし、

世の中そんなに甘くはないんです。

 

1年経っても、まったくといっていいほどに、上がらない!

 

幸いなことに時間の融通だけは利くので、まずは収入を増やせる手段を考えました。

 

お金の本、探しました。ネット、本屋さん、図書館と。

 

数冊読みましたが、リスクの少ない長期投資を勧める本が多いですね。

 

ぼくはすでにiDeCoと投資信託はやっています。

 

 ブログを始めてみて心境の変化

心境の変化

 

ぼくはブログを書き始めてまだ3ヵ月の初心者ですが、ブログを勉強する方法はたくさんあります。

 

ネット、本、YouTube、セミナー、オンラインサロンなどなど。

 

ぼくの副業の始まりは、YouTubeでした。

 

YouTubeで副業に関する動画をかなり見ました。

 

有名ブロガーさんのやってきたことを真似すれば、少しはぼくにもチャンスあるかとって感じで見てました。

 

いろんな動画見ていてまず始めたのが、ご存知の方も多いかと思いますが

国内最大級のクラウドソーシングである

 
クラウドワークス
 

他にも

ランサーズ というクラウドソーシングも有名です。

 

サイトを見ていただければわかりますが、仕事を始めるにも「登録」が必要です。

この「登録」が時間がかかります。

 

最初にやらなければいけない登録は、「プロフィール」を作ります。履歴書を作る感覚でやるんですが、履歴書なんてしょっちゅう書くわけでもないですよね。

 

ここは少し辛抱して書いてください。

 

一回書けば、以後書くことはありません。プロフィール更新は必要ですが、またすぐに必要なものではありませんので。

 

これって事細かく入力していかなければならないので、手間はかかります。

 

ぼくも簡略化してくれないかなと思ってしまうくらいです。

 

ですが、

「仕事を受注してみたい」という気持ちが少しでもあれば、登録してみてください。

記入にかかる時間はだいたい15分くらいです。

スマホでも登録できて、アプリもあるのでインストールしておけば仕事も探せます。

 

仕事の内容は簡単なアンケートから、ちょっと時間のかかりそうな内容まで様々あります。

 

まずは自分の趣味に近い仕事内容や、これならできそうかもというものを見つけて

応募してみてもいいかもしれません。

 

応募してみて詳しい内容を確認後にやっぱり向いてないなと思えば、辞退することもできます。

 

応募したら絶対に仕事受けなければいけないの?

なーんて、あまり深く考えなくて大丈夫です。

 

こちらもクラウドワークスと同じようなサービスを行っています。

では僕がなぜ、クラウドワークスを使っているかと言いますと、「自分の感覚に合っているから」という理由だけです。

 

どちらが使いやすいかは、試してみてください。

 

ちなみにぼくはランサーズには登録はしましたが、一回も使っていません。

 

案件を検索していただければわかりますが、プロジェクトはたくさんあります。

 

僕が現在仕事をいただいている、ライティングのプロジェクトでも検索項目に「ライティング」と入れれば

結構な数がヒットします。

 

案件に応募をして、報酬額も決まり契約まで済ませるとお仕事スタートです。

 

始めにひとつ注意しておくと、報酬を得る際にはシステム利用料が発生します。

 

案件を受注して成果の報酬を得るときに、システム利用手数料がかかりますが、1社介して安全に仕事ができる保険料だと思えばいいかなとぼくは勝手に割り切っています。

 

それよりも運営者さんがどんな記事を書いているのか興味もありましたし、書き方も拝見できてお手伝いもできるんでこれは良かったです。

 

ブログもライティングの仕事も報酬としてはまだ微々たるものですが、それ以上に経験を得られるのがぼくが今も続けている理由でしょうか。

 

ライティングのスキルを身に付けながら、報酬を得られるのでやりがいはあります。

 

ただ最初のうちは初心者なので単価は低いですが、勉強しながらお金をもらえると考えれば割といい方です。

 

Twitterを見ていても、有名ブロガーのみなさん「努力なくしてできるものではない」と言っています。

 

ぼくは素直に受け止めて、地道に続けていこうと思います。

 

ブログ始めて3ヵ月あまりですが、少しずつ書くことに慣れてきたような気がします。

 

でもまだこれって大したことではないんですよね。

 

ただ好きでなければ続けることさえ難しいと思いますので、書くことそして構成を考えることを楽しみながら発信していきます。

 

でも書き続けていくうちにPV数は増えていきますし、そうするとこのキーワードで書いたらどうかなと考えるようになります。

 

 まとめ

まとめ

 

ここまでつらつらと書きましたが副業を始めたいけど、何をしたらいいかわからないと悩んでいるのであれば

スバリ結論を申し上げます。

 

本業での収入が増えずに、将来不安になっているのであれば「ブログ」をやりましょう。

 

ブログを書く自信がないのであれば、最初はクラウドソーシングから始めてみるのもあり。

 

ちょっと違うことに使おうと思っていた時間でできます。

 

それでいて収入が増えるなら、なおさらやって損はありません。

 

「想像してみてください。副業やって収入が増やせたら、何が欲しいですか?」

 

ここまで読んでいただいてありがとうございます。

 

さらにTwitterでも情報を発信しています。

 

興味を持っていただけたら、フォローをお願いします。

 

フォロワーさんとたくさんの情報を共有したいです。

 

>>ツイッターのフォローお願いします