人間関係を理由に転職したい方向け【転職エージェントレビューあり】

人間関係を理由に転職したい方向け【転職エージェントレビューあり】 転職
転職希望者
人間関係が原因で会社を辞めようか悩んでいるんだけど、「人間関係」を理由に転職活動はできる?
「人間関係を理由に転職したい方向け」をタイトルが気になり見ていただいた方は「人間関係」に悩んで会社を辞めようか悩んでいるはず。


この記事では35歳の私が利用してよかったと思う転職エージェントの記事になります。




事実、私は35歳で転職するという重大な決断をしたのです。


中小企業で営業職をしていた私は、33歳で「課長」の管理職を与えられ、このまま昇進の道を進んでずっと働いていけるものだと思っていました。


当時の「働き方」自体はそれほど悪くなかったんです。

  • 残業は1日1時間程度
  • 休日はしっかり休める
  • 有給休暇は好きな時に使える
ブラックか、ホワイトで言ったら、完全に「ホワイト企業」だったと思います。


ただし「職場の人間関係」がひどかったんです。


そんなやる気に満ち溢れていた時に起きたのが、信頼していた上司の急逝でした。


その上司の後を継いだ上司の仕事っぷりと態度が私の我慢の限界を超えたんです。


35歳で転職に踏み切った理由は「その新しい上司との人間関係の悪化」でした。


あまり信じたくはありませんが、一般的に35歳の「転職限界説」はいまだに存在していると言われています。


周りからも35歳の転職で「いい仕事なんか見つかりっこない」と心配されました。


しかし、そんなことよりも「人間関係」の問題は深刻で、「もうこれ以上は無理」って状態でした。




そんな「人間関係」を理由に転職をしたいという悩みをかかえている方に向け不安や迷いの解決になれれば幸いです。






人間関係を理由に転職したい方におすすめしたい転職エージェント

人間関係を理由に転職したい方におすすめしたい転職エージェント
35歳で「職場の人間関係」を理由に転職を決意した私が登録した転職エージェントを簡単にレビューとしてまとめました。

おすすめエージェント
1.「 doda エージェントサービス 」:営業、企画、IT系など対応職種が幅広く30代向きな安定している地元企業の求人を最も紹介してくれた転職エージェント。
\無料の転職相談!登録カンタン/
2.マイナビエージェント:「 doda 」エージェント同様の求人を紹介して頂けたが、転職サイトで出てくるような企業の求人が目立っていた。
3.リクルートエージェント:国内最大級の転職エージェントなだけに条件にマッチした求人を紹介されると思いきや…


「その新しい上司との人間関係の悪化」が転職を急がせた

「その新しい上司との人間関係の悪化」が転職を急がせた
とにかく新しい上司は「信頼していた上司」のマネごとのような対応で、それまでの柔らかな対応から権威を示した対応に急変してしまったんです。


本人も新しく抜擢されてやり方がわからなかったということもあったでしょう。


周囲からも非難の声があり、上司も孤立していて「つらかった」とは思います。


私はそんな上司の対応に不満をつのらせながら、社内で相談もしました。


しかし、いくら待っていても状況が変わることはありませんでした。


妻にも何度も悩みを相談したんです。


「あなたが嫌なら辞めてもいい」と言ってもらい、スッキリしました。


そして私は我慢をしながら働いていましたが、妻の一言で「転職しよう」と決意したのです。


【解決法】転職した方がいいのか不安で夜も眠れない

【解決法】転職した方がいいのか不安で夜も眠れない

人間関係を理由に転職する人は多い

doda が「 退職経験者と退職検討者 」の20代・30代会員298人を対象に「 本当の退職理由 」を調査しました。


退職した本当の理由出典元:d’s JOUURNAL


表を見てのとおり、「人間関係」を理由に退職を検討する人が上位を占めているのがわかります。

転職するにはギリギリの年齢

いざ「転職しよう」となっても、気になるのは「35歳」で仕事が見つかるのか?という不安でした。


転職するには35歳が最後という人もいたりします。


転職活動をして感じた個人的な意見ですが、「35歳」で「未経験」という条件の転職はあまりおすすめしません。


しかし「キャリアを上げたい」、「スキルを伸ばしたい」と思うのであれば、年齢はそこまで気にしなくてもいいのではないかなと感じました。


間違っても「あれダメ」、「これダメ」と条件をつけすぎると求人数は極端に少なくなるので気をつけてください。


不安をかかえながらも35歳で人間関係を理由に転職をした私は、「法人営業」という職種を軸に転職活動をはじめたのです。

転職が成功&失敗しやすい夫の特徴

【30代夫婦向け】転職が成功&失敗しやすい夫の特徴


「 doda エージェントサービス 」のレビュー

「 doda エージェントサービス 」のレビュー

「 doda エージェントサービス 」のキャリアカウンセリング

はじめに「転職エージェント」と検索して出た業界大手の「 doda エージェントサービス 」に相談をしてみようと登録をしました。


大手であれば、求人も豊富だし、すぐ仕事は見つかるだろうくらいの感覚だったんです。


「 doda エージェントサービス 」の印象は大手でありがちな担当者が「大柄な態度で話を聞く」といったことはなく、とても話しやすく安心して相談できました。

カウンセリングで伝えた内容
  • 現職での不満
  • 希望年収
  • 希望職種
  • 勤務地
この条件をあげたのも、転職先でなるべく負担なく、スムーズになじめることを意識して決めたんです。


現職での不満については、なるべく愚痴話にならないように心がけながら、将来のキャリプランなども含めて話をしました。


希望年収は上げたいが、最低でも現状をキープ。


希望職種はキャリアをなるべく活かしたいので業界は違くても法人営業。できれば前職と同じ産業機器系を要望。


勤務地についても、身体の負担を減らすために勤務地は自宅から30分~1時間以内で希望しました。

当日のカウンセリングまでに用意したもの

カウンセリングで用意したもの
  • 職務経歴書


後日担当者に職務経歴書の添削もお願いしました。


カウンセリング後、キャリアカウンセラーからは定期的に求人紹介のメールをいただいたのです。


紹介された求人をざっと見た感じ、「〇〇業界」の求人しかないという偏りはありませんでした。


転職エージェントサービスを利用した感想としては「 doda エージェントサービス 」は評判通り、紹介していただいた求人数が圧倒的に多く、求人の質もよかったというのが個人的な見解です。

「 doda エージェントサービス 」での最終的な判断

キャリアカウンセラーの良心的な対応と、希望にマッチした求人があったことが決めて手となり、年収はやや下がるも通勤時間も近くなって負担を減らす決断をできたわけです。


全ての条件を満たす求人こそありませんでしたが、紹介していただいた求人の中で私の希望にマッチしたのがあったのも「 doda エージェントサービス 」でした。

dodaは本当に使えるサービスなのか?

【 最新版 】doda は本当に使えるサービスなのか?


「 マイナビエージェント 」のキャリアカウンセリング

「 マイナビエージェント 」のキャリアカウンセリング
「 マイナビエージェント 」もキャリアカウンセラーは話しやすくて印象はよかったです。


「 doda エージェントサービス 」と同じように面談を行い、希望を伝えました。


私のイメージでは、「 マイナビエージェント 」というと以前は若年層が使う転職エージェントのイメージがかなりありましたが、30代後半でも需要はあるようです。


担当者も印象は話もしっかり聞いてくれたので、「 マイナビエージェント 」も選んでよかったです。

「 リクルートエージェント 」のキャリアカウンセリング

「 リクルートエージェント 」のキャリアカウンセリング
リクルートエージェントは以前から登録をしていたため、今回は電話面談にて他2社と同じ条件で希望を伝えたんです。


1時間ほど電話でお話したでしょうか。


担当の電話口での印象は、あまりいいものではありませんでした。


その後求人をメールで案内してもらい、紹介数こそ多かったものの、そのほとんどが公開されている求人だったのです。


その時点で「 リクルートエージェント 」はちょっと期待外れでした。

2社の最終的な判断

2社の最終的な判断
「 doda エージェントサービス 」以外の「 マイナビエージェント 」でも数社応募はしましたが、書類選考で落ちました。


3社とも大手の転職エージェントと言えますが、私が条件にマッチした求人を紹介していただけたのは「 doda エージェントサービス 」「 マイナビエージェント 」だったんです。


「リクルートエージェント」もいい求人が来るだろうと期待していただけに残念ではありました。

まとめ:人間関係を理由に転職したい方向け

まとめ:人間関係を理由に転職したい方向け
「人間関係」を理由に35歳で転職を決意した私は、転職エージェントを3社使って転職活動をしてきました。


3社3様の求人を紹介されたわけですが、決め手となったのは「 doda エージェントサービス 」が私の条件にマッチした求人を紹介してくれたから。


転職期間も「約2か月」という速さで転職をすることができたんです。


サイトの見やすさ、親身になって話を聞いてくれるキャリアカウンセラーと今回の転職活動では「 doda エージェントサービス 」に感謝しています。


ただし1社に限定してしまうと求人の比較はできなくなってしますので、転職エージェントは最低でも3社登録しておけば大丈夫です。

【おさらい】おすすめ転職エージェント
1.「 doda エージェントサービス 」:営業、企画、IT系など対応職種が幅広く30代向きな安定している地元企業の求人を最も紹介してくれた転職エージェント。
\無料の転職相談!登録カンタン/
2.マイナビエージェント:「 doda 」エージェント同様の求人を紹介して頂けたが、転職サイトで出てくるような企業の求人が目立っていた。
3.リクルートエージェント:国内最大級の転職エージェントなだけに条件にマッチした求人を紹介されると思いきや…





ここまで読んでいただき、ありがとうございました。




この記事が「人間関係」を理由に転職をしたいという悩みをかかえている方の不安や迷いの解決になれば幸いです。


最後に

関東圏で転職なら非公開求人が豊富な「 type 」もおすすめ!
>>>非公開求人なら「 キャリア転職サイトtype 」の人材紹介


年収500万円以上の年収ダウンを回避したいなら絶対「 JAC Recruitment 」は抑えておこう!
>>>転職サイトの「 JAC Recruitment


よろしければこちらもどうぞ。
会社の人間関係に疲れて転職したいけど失敗したくない

転職したい…けど失敗したくない。でも、もう人間関係に疲れた…


おわり。