【30代向け】転職で失敗したけど今すぐ辞めたい。次に失敗しない会社選び

転職に失敗したけどうまくいかない 転職

転職したはいいけど、「こんなはずではなかった」と悩んでいるあなた。

「今すぐにでもやめたい」と悩んでいるのであれば、無理して続ける必要はありません

  • 転職を決意して前職を辞めて、入社したけれど何か違うと感じてしまった。
  • でも決意して入社した手前、誰にも相談できないし、そんな勇気もない。
  • すでに続けていける自信がない。今すぐに辞めて、早く次の転職先を探したい。

こんな悩みを解決していきます。




マサオ
私自身、30代で2回転職しました。 1回目は3ヵ月で退職、2回目も「失敗したっ!」 と悩みながら働いています。



でも無理して続けてもいいことありませんよ。





  • 転職回数が多いと、それだけで次の転職先からマイナス評価をうけるのでは?

それは自分の思い込み!?誰にも相談できずに悩んでいませんか?





あなたの実現したいという気持ちがあれば、問題なしです

dodaは本当に使えるサービスなのか?

【 最新版 】doda は本当に使えるサービスなのか?


3分で読めますので、あなたのモヤモヤした気持ちをスッキリさせるためにお付き合いください。



  • 「転職に失敗したから今すぐ辞めたい」

  • 「転職したばかりだけど、いつまで続けたらいい?」

と悩んでいる人


この記事を読み終えたら、転職後すぐにやめるべきかの判断ができるようになります。










転職に失敗してやめたくなった時の対処

転職悩み

普段仕事をしていて、ふと「なんか違うなぁ」なんて仕事に対する違和感を感じることがあります。


そんな時、すぐに退職しようと考えてはいけません


今すぐに辞めたいけど入社して3ヵ月以内で退職しても大丈夫?

今すぐに辞めたいけど入社して3ヵ月以内で退職しても大丈夫?

すぐに辞めない方が良い理由をお伝えしていきます。


その理由は

「辞めたいという一時的な感情であること」


一時的な感情であるかもしれない状況であり、すぐに辞めても次の転職先で同じようなことになりかねないからです。



迷える子羊
そもそも失敗したという悩みはどこからくるの?

転職に失敗したと思う理由は


転職に失敗したと思う理由は

では人が「 転職に失敗した 」と悩む、一般的に多い理由を挙げてみましょう。



  1. 慣れない仕事でストレスを感じる
  2. 慣れない仕事である上に、覚えることが多くてストレスを感じている
  3. 慣れない環境でストレスを感じている
  4. 周囲の人たち打ち解けることができない
  5. 前職の仕事内容と比較してしまう

ストレスなどを感じてしまう場合、違う環境に適応できるまで個人差はありますが、慣れるまでは時間がかかります。


「なぜ転職をしたのか」、「転職で何を実現したい」のかもう一度整理をしてみてください。


転職後、すぐに辞めても良い状況


転職後、すぐに辞めても良い状況

それは、「転職理由をきちんと説明できる」場合です。


転職理由をきちんと説明できるということは、自分のやりたいこと、実現したいことが明確になっているということです。自己実現を今の会社ではできないと感じた人は、自分の理想に近い転職先を探せば問題ありません。


転職してすぐに辞めたくなる人は、理想と現実のギャップが大きいのかもしれません。


自分の気持ちを整理するために、理想の条件を書き出してみてください。






今すぐにでも辞めたいと悩んでいるなら、失敗しないために、「転職のプロ」に相談してみませんか?



  • たとえ転職に失敗しても、その失敗を糧に成功を収めている人はたくさんいます。
  • 転職エージェントサービスを受けるのに費用はかかりません。
  • 転職の進め方も詳しく教えてくれます。
  • 我慢する前に、悩みは早めに相談してスッキリしましょう!

無料で相談できますので、有効に活用して天職を見つけてください。



【最新版】エンジニア特化の転職サイトランキング【未経験OK】

【最新版】エンジニア特化の転職サイトランキング【未経験者OK】

なんで転職に失敗したと思うのか

転職失敗

転職してすぐに失敗したと思う理由にはさまざまあります。その中でも特に多いものを挙げてみました。


すぐに失敗したと思う3つの理由

すぐに失敗したと思う3つの理由

  1. 仕事内容に興味が持てない
  2. 社内の人間関係がうまくいかない
  3. 面接時に確認した条件と違う

仕事内容に興味が持てない

仕事内容に興味が持てない

転職後、その仕事に興味が持てずに、辞めたくなるなんて状況ではありませんか。

興味が持てないと、モチベーションも上がらずに、いくら待遇が良くても辞めたくなってしまいます。


社内の人間関係がうまくいかない

社内の人間関係がうまくいかない

いくら仕事に慣れていても人間関係がうまくいかないと、辞めたくなるものです。一度辞めたいと考え出すと、辞めたいという感情はどんどん強くなります。


辛い思いをしながら我慢して続ける必要はありません。


世の中に会社はたくさんあります。仕事もたくさんあります。

早く動いて自分の理想を見つけてください。


面接時に確認した条件と違う

面接時に確認した条件と違う

「面接時、もしくは入社時に聞いていた条件と違う」なんてこと、ありますよね。

マサオ
私自身もこの状況に陥ったことがあります。

  • 「休日出勤がある」
  • 「残業時間が聞いていたより長い」
  • 「聞いていた業務内容と違ったり」

転職に失敗した、今すぐ辞めたいと悩んだら

転職に失敗した、今すぐ辞めたいと悩んだら

今すぐ辞めたいと悩んだら、ちょっと気持ちを軽くできる方法です。

  1. 身体の調子を整える
  2. 現状抱えている悩みを紙に書きだす
  3. 転職のプロに相談する

身体の調子を整える


身体の調子を整える

健康でなければ、いくら頑張ろうとしても仕事も続きません。無理に頑張ろうとせず、焦る気持ちを抑えてください。


軽い運動やウォーキングなど、1日30分程度体を動かすと頭もスッキリして、前向きに考えられるようになります。


「 Amazon 」で高評価を得ている転職に関する書籍です。

転職で迷いがあるなら読んでみて損はありません。


悩みとともに、転職に対する考え方も変わり、より自由に働ける可能性も!


現状の抱えている悩みを紙に書きだす


現状抱えている悩みを紙に書きだす

運動で頭がスッキリしたところで、自己実現のため「何が必要か」を紙に書き出してみてください。


悩んでいることはなんでも、箇条書きで書き出しておくといいかもしれません。


たとえば人間関係・給与待遇・職場環境など


書き出しておくことで自分の実現したいことを明確にしておきましょう


転職のプロに相談する

転職のプロに相談する

「実現したいこと」・「悩んでいること」を書き出せたら、転職のプロに診断してもらいましょう。


転職での悩みは自分の中だけで抱えこまずに相談することをオススメします。



IT業界に特化した転職エージェントをランキングで紹介

【最新版】エンジニア特化の転職サイトランキング【未経験OK】

【最新版】エンジニア特化の転職サイトランキング【未経験者OK】

まとめ:転職で失敗したけど今すぐ辞めたい。次に失敗しない会社選び

転職まとめ

  1. すぐに辞めたいという一時的な気持ちでは辞めない方がよい
  2. やりたいことが明確であれば、転職すべき
  3. 転職エージェントのサービスを受ける【完全無料】


このような悩みについてお伝えしてきました。

「今すぐにでもやめたい」と悩んでいるのであれば、無理して続ける必要はありません。

家族や友人に相談するのもありです。ただ身内に悩みを打ち明けるのも「 やりずらさ 」を感じるものです。


転職に失敗して今すぐ辞めたいと思ったら、転職エージェントに相談です。




早く行動することで、よりいい転職先が見つかるかもしれません。


一度きりの人生です、やりたいことはやって後悔しない生活を送りたいもの。


本記事があなたの悩みの解決につながれば幸いです。


長文にお付き合いいただきありがとうございました。




よろしければこちらもどうぞ。

dodaは本当に使えるサービスなのか?

【 最新版 】doda は本当に使えるサービスなのか?