【仕事での失敗】後悔ばかりの人生のやりなおし方【幸福度を上げよう】

【仕事での失敗】後悔ばかりの人生のやりなおし方【幸福度を上げよう】 仕事の悩み

 

まさお
サラリーマンブロガーのまさおです。

  • 営業職歴12年
  • 転職経験4回

【副業】ブログで転職や仕事の悩みについて書いています

 

 

悩んでいる人
仕事のトラブルで上司に叱られ、「仕事がなくなる。どうしよう?」「人生終わりだ」
と悩んでいませんか?

 

 

仕事では失敗はつきものです。「うまくいかない」と思い詰めてしまうと、どんどん身動きが取れなくなってしまいます。

 

 

仕事で後悔する例
  • 仕事の進め方を間違えたことによる後悔
  • チャンレンジすべきときにしなかったことによる後悔
  • 最後までやり通すことができずに中途半端になって後悔

 

 

さまざまな失敗があると思います。

 

しかし過去のあやまちばかりを考えてしまい、今の会社で仕事をしていくことが怖くなったり、挙句の果てには「自分はどうしてこんな人生を歩んできたんだ」と後悔するばかり。

 

つらい気持ちでいると、「みんな幸せそうに生きている」とか「人生に後悔しているのは自分だけじゃないか」と自分を追い込んでしまいがちです。

 

今回のお悩み
  • 仕事で失敗して立ち直れない
  • 後悔ばかりの人生はやり直しできる?
  • 後悔を幸せな人生に変えるためには?

 

 

後悔ばかりしていても、人生が良くなることはありません。

 

人生をより良いものにするためには、過去の失敗を次に活かす改善と、ちょっと違うことをやってみるなど前向きになれる気持ちを持つことが後悔を軽くする一番の良薬になります。

 

今回は人生において後悔ばかり考えてしまう悩みを解決していきたいと思います。

 

それでは詳しくみていきましょう。

 




目次

  1. なぜ人生後悔ばかりと悩むのか?
    1. 苦悩の原因は過去と現在の自分
    2. 自分の選んだ道を悔やむ
  2. 人生後悔ばかりと悩むならまず過去の自分と向き合う
    1. ひとりで悩みを抱え込まない
  3. 人生は後悔ばかりと思いつめてはいけない【幸福度を上げよう】
    1. 前向きにとらえる
    2. 将来を考えすぎない
    3. 優先順位を決める
    4. 気持ちは軽くしておこう
    5. ゲシュタルトの祈り
  4. 人生後悔ばかりだと悩みすぎずに他の人の生き方を参考にしてみる
    1. 自分を過小評価しすぎない
    2. やりたいことがあれば迷わずやってみる
    3. まずは今の環境で最大限の努力をしてみる
  5. 人生後悔ばかりで悩むなら違う道でやり直す
    1. 転職エージェントを使ってみる
    2. 転職エージェント「 リクルートエージェント 」
    3. 転職エージェント「 doda 」
  6. まとめ:後悔ばかりの人生は行動することで変われる

 

なぜ人生後悔ばかりと悩むのか?

なぜ人生後悔ばかりと悩むのか?

 

人に生じる苦悩は大きくわけて2つ。

 

  1. 過去の自分が植え付けた価値観や自分自身へのギャップ
  2. 未来の自分への不安

 

苦悩の原因は過去と現在の自分

 

過去の自分が今の自分の苦悩を作り出しています。

 

例えば、出世欲が強い人は過去の体験から出世したいという価値観を持ち、結果的に出世ができないとギャップが起こり苦悩してしまうのです。

 

自分の選んだ道を悔やむ

 

さらに「こっちの道を選択していれば、もっといい方向に進めていた」とか「このような結果になって、これから先も同じようにうまくいかないかも」といったような体験も過去と今の自分のギャップが後悔を生んでいると考えられます。

 

逆にとらえると、結果さえちゃんと出ていれば、人生で後悔ばかりしてしまうことも減らせるでしょう。

 

悩んでいる人
じゃあどうすればいい?

 

人生後悔ばかりと悩むならまず過去の自分と向き合う

人生後悔ばかりと悩むならまず過去の自分と向き合う

 

後悔ばかりしていると、何か新しいことに挑戦する気も起きないと思います。

 

そうやって後悔して時間を費やすのは無駄でしかありません。

 

まずは過去の自分と向き合い、「後悔の根本的な原因は何か」をハッキリさせてみましょう。

 

ひとりで悩みを抱え込まない

 

「何がいけなかったのか」、「どうすれば失敗しなかったか」と分析して、「ここを直せばうまくいく」と改善策を挙げてみるといいと思います。

 

どうしてもうまく自分と向き合うことができなければ、友人や知人に相談してみるなり、行動してみるのがいいでしょう。

 

人生は後悔ばかりと思いつめてはいけない【幸福度を上げよう】

人生は後悔ばかりと思いつめてはいけない【幸福度を上げよう】

 

幸福度が上がれば、後悔も少なくなるはずです。

 

これからお伝えする「3つこと」を実践して人生楽しむことを考えてみてください。

  1. 前向きにとらえる
  2. 将来を考えすぎない
  3. 優先順位を決める

 

前向きにとらえる

 

  • 「後悔は残っているけど、この失敗で大切なことを学んだ」
  • 「あの時のあの出来事があったから今の自分があるんだ」

 

と言えるくらい前向きになりたいですよね。

 

考え方はいろいろありますが、仕事は生活するための手段であって、目的ではないはずです。

 

仕事がなくなったら「人生終わり」ととらわれ過ぎず、柔軟に対応できるようにしておきましょう。

 

まさお
行動すると案外新しい発見がありますよ

 

将来を考えすぎない

 

将来を考えるのは悪いことではありませんが、考えが行き過ぎると不安を助長します。

 

「今を生きる」くらいの気持ちでいいと思います。

 

優先順位を決める

 

物事に優劣をつけるのではなく、まずは優先順位を決めて「やりたいこと」をやってみてはいかがでしょうか。

 

例えば:趣味に没頭する
  • 旅行
  • 読書
  • ゲーム
  • スポーツ

 

人生後悔ばかりするより、好きなことして楽しめたら幸せじゃありませんか?

 

まさお
失敗ばかりに目をむけず、ちょっと嬉しかったことを思い返してみると楽になります

 

気持ちは軽くしておこう

気持ちは軽くしておこう

 

過去は過去、未来は未来と切り分けて考えてみる。

 

そして今この瞬間を大切にしてください

 

これができるとあなたが苦悩を持つのが一気に減るはずです。

 

「過去にとらわれずに今を楽しむんだ」くらい楽に生きていけるといいですね。

 

それで疲れてしまったら無理せず休みましょう。ちょっとくらい休んだって社会から除外されることはありませんから。

 

ゲシュタルトの祈り

 

「ゲシュタルトの祈り」とは、ドイツの心理学者フレデリック・S・パールズが夫人と共に創設した「ゲシュタルト療法」で使われる詩の一節にはこう記されています。

 

私は私のために生き、あなたはあなたのために生きる。
私はあなたの期待に応えて行動するためにこの世に在るのではない。
そしてあなたも、私の期待に応えて行動するためにこの世に在るのではない。
もしも縁があって、私たちが出会えたのならそれは素晴らしいこと。
たとえ出会えなくても、それもまた同じように素晴らしいことだ。

 

あるがままを受け入れること、自然体でいること、固定概念にとらわれすぎないようにすることが大切です。

 

人生後悔ばかりだと悩みすぎずに他の人の生き方を参考にしてみる

人生後悔ばかりだと悩みすぎずに他の人の生き方を参考にしてみる

 

他人と比較して、自分の劣っている部分にばかりフォーカスしてはいけませんが、見習えることは取り入れてみると、苦難も軽くなるものです。

 

自分を過小評価しすぎない

 

あなたの憧れの人は誰ですか?

 

一度でも「あの人みたいになりたい」と思ったことありますよね。

 

全く同じようすることは無理かもしれませんが、人生の参考にはなるはずです。

 

「第三者の評価を意識した生き方はしたくない。自分が納得した生き方をしたい」
イチロー

 

やりたいことがあれば迷わずやってみる

 

「優先順位を決める」で前述しましたが、「やりたいこと」に熱中できると幸福度は上がります。

 

「まず自分の好きなことを見つける。そうすれば、自分を磨けるし、先へ進める」
イチロー

 

 

まさお
やりたいことが見つからないという人は、「やりたくないこと」から考えてみるといいですよ

 

今にでも会社を辞めたい凡人が「やりたくないこと」を挙げてみた

すぐにでも会社を辞めたい凡人が「やりたくないこと」を挙げてみた

 

まずは今の環境で最大限の努力をしてみる

 

できるだけのことは実践してみて、もうこれ以上人生で後悔ばかりしていると思わないようにすること。

 

そのために今の環境で、「やりきった」と言えるくらい努力してみましょう。

 

体を酷使してはダメですが、自分が納得するくらいできればそれは「誇るべき結果」と言っていいと思います。

 

それでも今の仕事で後悔ばかり悩んでいるようであれば、違う道を選ぶことを考えましょう

 

人生後悔ばかりで悩むなら違う道でやり直す

人生後悔ばかりで悩むなら違う道でやり直す

Processed with VSCO with a6 preset

 

人生を一からやり直すことは不可能ですが、仕事であればやり直しはききます。

 

悩みが解決しないのは今の仕事が向いていないことも考えられます。

 

 

つらいを思いをしながら今の仕事を続けるくらいなら、転職して新たな気持ちで仕事に臨む方が後悔ばかりの苦悩も楽になるかもしれません。

 

 

まずは「転職を検討してみる」と行動に移すことで意外にも人生はいい方向にいくものです。その一歩を踏み出してみませんか。

 

 

転職エージェントを使ってみる

 

転職を検討するにしてもどうやればいいかわからないですよね。

 

最近の仕事探しは転職エージェントに登録して、求人を探すのが一般的になっています。


転職でうまくいかない人の多くは、転職サイトかハローワークだけを利用して転職活動をしているので、「少しでも自分の理想に近い内定」を獲得したい方はエージェントの活用をオススメします。


エージェントを使うことにためらいを感じている人もいるかもしれませんが、求人紹介・応募書類の添削、面接サポートまで「全て無料」で行ってくれるサービスです。


まさお
おすすめの転職エージェントをまとめたので、転職を検討している方は一度チェックしてみてください。


【オススメ転職エージェント】

エージェント名
特徴
リクルートエージェント
リクルートエージェント

  • 20万件以上の求人
    • 大手だからできる転職フルサポート体制


doda

  • 豊富な求人数と質の高さが評判
    • カウンセラーの細やかな配慮

 

オススメの転職エージェント
  1. 「 リクルートエージェント 」
  2. 「 doda 」

転職エージェント「 リクルートエージェント 」

リクルートエージェント


「 リクルートエージェント 」の特徴
  1. 20万件以上の非公開求人
  2. 転職支援実績No.1
  3. 転職活動をフルサポートしてくれる

 

 

私は、「 リクルートエージェント 」のサービスを使って転職しました。

 

担当者の対応は可もなく不可もなくでしたが、サポート力は抜群で、転職活動中の不安はすべて相談できました。

 

 

求人数、内定実績ともにダントツの業界No.1。最大手ならではの幅広いサービスを受けられます。

 

という理由からも「 リクルートエージェント 」が最もオススメです。

 

 

求人数、内定実績ともにダントツの業界No.1。最大手ならではの幅広いサービスを受けられます。

 

 

また「 リクルートエージェント 」独自のイベントや転職セミナーも開催しており、業界研究や応募先企業の検討に役立てることができます。

 

 

また独自のイベントや転職セミナーも開催しており、業界研究や応募先企業の検討に役立てることができます。

 

 

まさお
リクルートエージェント 」に相談すれば、転職のすべての悩みはアドバイスをくれます


\簡単5分で登録可能!/

 

 

転職エージェント「 doda 」

dodaについて

「 doda 」の特徴
  1. 10万件におよぶ求人数
  2. 大手ならではの手厚いサポート力
  3. 独占求人が多数存在


リクルートエージェントと 「 doda 」 も一緒に登録しておくことをオススメします。

 

 

私が転職活動で利用した際にも、かぶっている求人はあったものの、どちらかにしか掲載されていない独占の求人も多数存在していました。

 

 

ですので、リクルートエージェントと 「 doda 」 の2つを登録しておくだけで、他の転職エージェントとかなりの差をつけて転職活動を有利にすすめることが可能です。

 

 

さらに、IT/Webやメーカー、営業職といった特設サイトも用意されているので、より自分の希望に近い転職が実現できます。

 

 

まさお
総合転職エージェントでありながら、専門性も高いエージェントです

 

 

\簡単5分で登録可能!/

 

参考>>【 最新版 】doda は本当に使えるサービスなのか?

 

 

まとめ:後悔ばかりの人生は行動することで変われる

まとめ:後悔ばかりの人生は行動することで変われる

 

人生は短いから無駄のないようにしたいですね。

 

完全に人生からこれまでの後悔を消すことは難しいですが、これまでにご紹介した方法を実践すれば、少なからず幸福度を上げることは可能です。

 

後悔ばかりの人生を変えるためにもまずは「行動すること」からはじめてみてください。

 

この記事があなたの悩みの解決の糸口になれれば幸いです。

 

おわり。